Fandom

私は感じ取ることができます

637このwikiaの
ページ数

平成18年(2006年)2月23日発表の46歳誕生日記者会見にて徳仁が発したフレーズの一つ。

平成18年2月23日発表の徳仁46歳誕生日記者会見より

問2  愛子様が今度幼稚園にご入園されるということなんですけれども,愛子様ご本人が幼稚園を楽しみにしているようなご様子をお聞かせいただきたいのと,それから,幼稚園入園に当たって,学習院幼稚園を選択されたということなのですが,一番教育環境がいいということで選ばれたのだと思うのですけれども,そのあたり,学習院幼稚園を選んだ理由についてお聞かせいただきたいと思います。
皇太子殿下  愛子もどの程度その辺がわかっているかは私もわかりませんけれども,ともかく4月から今までとは違う環境で,幼稚園という所に通うということは少しずつわかってきているように思います。そして,本人の言うことの節々に,幼稚園が楽しみだというふうなことを,私は感じ取ることができます

幼稚園入園を目前にした時期の敬宮愛子ちゃんが何等かの内容のある言葉を発したという言い方が、直接話法・間接話法に関わらず全く無く、「少しずつわかってきているように思います」「私は感じ取ることができます」という、随分と感覚に任せた特徴のある表現である。
これなら、

  • 例1:うちの猫の鳴き声でお腹が空いたというふうなことを、私は感じ取ることができます。
  • 例2:我が家の庭木の様子で今日は天気がいいねというふうなことを、私は感じ取ることができます。

…など、人語を発しないものに対しても用いることが可能なんじゃないの?という曖昧さを帯びる言い回しである。

この愛子入園前会見から1年数ヶ月が経過した平成19年(2007年)7月6日徳仁モンゴル訪問前記者会見にて次のような発言が、また平成25年(2013年)2月徳仁53歳誕生日会見では下記のような発言があった。

平成19年7月6日 徳仁モンゴル訪問前記者会見より
問2 今回のモンゴルでは,モンゴル相撲のご鑑賞などをなさるようですが,お相撲好きの愛子さまとはやはりそういった話をされたり,殿下の方からお話しされたりされてますでしょうか。
皇太子殿下 愛子にも来週から1週間ほど留守にするという話はしておりますけれども,その時に私が朝青龍や白鵬の国に行くというふうな話をしまして,本人もとてもモンゴルに関心を持っているような感じがいたします
平成25年2月22日 徳仁53歳誕生日記者会見

問4 愛子さまはご両親の付き添いなしで通学されるようになり,バスケットボール部や管弦楽部など,さまざまな活動に意欲的に取り組まれていると伺っています。4月には6年生になられます。愛子さまのご成長ぶり,最近のご様子について,具体的なエピソードを交えながらお聞かせください。この1年,両陛下,秋篠宮ご一家とはどのような交流をされましたか。
皇太子殿下 ・・中略・・
秋篠宮家とは,様々な機会にご一緒し,子どもたちで楽しく過ごすことがあります。愛子は,そうした機会などに,佳子ちゃんや悠仁ちゃんとご一緒し,楽しくお話をしているようです

愛子(それぞれ会見発表時点で5歳7ヶ月/11歳2ヶ月)と父徳仁や秋篠宮家のいとことの間で日本語会話を用いたコミュニケーションがどこまで取れているか、非常に心もとない状況は相変わらず継続中の模様である。

妻雅子についても、平成22年(2010年)3月3日アフリカ公式訪問前記者会見の関連質問にて「雅子のアフリカに対する関心ってどういうことよ?」と問われ、「非常に幅広くアフリカの問題に対して関心を寄せているというふうに,私には感じられます」と具体性も何もあったものではない漠然とした表現を用いる有様である。

平成22年3月3日 徳仁ガーナ及びケニア訪問前記者会見

問2
ガーナ,ケニア両国からは皇太子同妃両殿下に招請がありましたが,妃殿下の同行は見送られました。妃殿下は,今年1月に国連大学でアフリカなどの衛生問題に関する講演を聴講され,皇太子さまの訪問前のご進講にも同席されるなど,アフリカへの関心が深いと伺っております。同行を見送られた経緯について,妃殿下のお気持ちを含めてお聞かせください。また,先月,公表された東宮職医師団の見解では,妃殿下にとって海外への公式訪問は,負担が大き過ぎるため,まず私的なご訪問が望ましく,治療の面でも効果的であると指摘しています。妃殿下にとって,どのような海外訪問が良いと思われるか,今後の見通しを含めて,お聞かせください。
皇太子殿下
今回,ガーナ,ケニア両国政府からご招待を頂いたことを雅子も大変有り難く思っており,お伺いできないことを,本人はもとより,私も残念に思っております。確かに,雅子はアフリカに関心があり,国連大学のアフリカ関係のシンポジウムなどに積極的に参加してきています。ただ,訪問となりますと,移動距離,訪問期間,訪問中の諸行事などを勘案する必要があり,お医者様とも相談した結果,私一人で訪問することとなりました。今後の雅子の外国訪問については,先日の私の誕生日に際しての記者会見でも述べましたとおり,東宮職医師団の見解を踏まえてどのような機会があり得るのか,周囲の人たちとも相談しながら,雅子と共に考えてみたいと思います。
 
<関連質問>
問2
殿下の先ほどのお話の中で,妃殿下もアフリカに関心がおありと伺いました。国連のフォローアップ会議も一緒に出席されておりましたけれども,妃殿下のアフリカに対する関心,殿下からご覧になって,どういった部分に特におありでしょうか,お聞かせください。
皇太子殿下
そうですね,アフリカが抱えている様々な問題,全体に対してあると思いますし,具体的にどの問題というのはなかなか難しいかもしれないのですけれども,もちろん貧困の問題ですとか,それから教育の問題,さらには環境問題なども含めて,非常に幅広くアフリカの問題に対して関心を寄せているというふうに,私には感じられます。

東宮夫妻がアフリカ問題について会話なんか交わしていないとお察しするしかない状況である。レイシスト評判が高い雅子夫人がアフリカ諸国へ関心があると宣伝しようとしたところで、その土台となる夫妻のコミュニケーションがないのでは如何ともし難い。

参考:【ネ、ペ】、【ゴニョゴニョ】、【レイシスト

2010年8月須崎静養にて海水浴をしたという愛子について、野村東宮大夫が語る「日焼けをされた印象がある」編集

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100814/imp1008140701001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(145)愛子さま「楽しかった」“初めて”の海水浴 白鵬が皇居で記帳 (1/4ページ)
2010.8.14 07:00
 宮内庁東宮職の野村一成東宮大夫は13日の定例記者会見で、4日から8日まで静岡県下田市の須崎御用邸に滞在した皇太子ご一家が、そろって海水浴や磯遊びを楽しまれたことを明らかにした。
 皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまの海水浴は、生後8カ月だった8年前の夏に同じ須崎で行われて以来。物心がつかれた以降では「初めて」となる。
 友達と一緒に連日、御用邸前の海に出られたという愛子さまは、ゴーグルをつけて魚を見たり、ヤドカリ、カニ、貝を観察したり、砂山をつくったりし、「とても楽しかった」と感想をおっしゃっていたという。
 <b>野村東宮大夫は「日焼けをされた印象がある」と話した。愛子さまの水泳の「実力」について記者から問われると、「(泳いだというより)泳ぎの練習をされたといった方がいいかも…」と説明した。

参考画像:
2010/8/4 須崎静養出発、伊豆急下田駅にて
2010/8/8 須崎静養を終えた帰り、伊豆急下田駅駅から東京駅に到着

おまかせWikia