Fandom

押しかけ

641このwikiの
ページ数

海外白人王族を賓客として迎えた際の公式歓迎式典・宮中晩餐会・答礼晩餐会には欠席しているくせに、私的な形での懇談にはのこのこ現れる雅子夫人がする行為を指す。

一見「ドタ出」とも似ているが、「ドタ出」は普通の公務で欠席予定だったのに突然現れて「公務出席」とカウントしてもらうが、「押しかけ」は宮内庁HP日程ページにも記録されない私的行為である点が異なる。数多来日している各国要人の中でも、露骨に白人王族限定でこの雅子押しかけ現象が起こっているのは特筆すべきである。
これが外務省去り際に「皇室外交をして参ります」とかほざいた女性が目指していたものなのか、理解に苦しむところである。

参照:【ドタ出】、【ドタキャン】、【(奥)】、【左手】、【レイシスト】、【ハグ

雅子押しかけ記録集編集

2004年11月18日デンマーク女王陛下&王配殿下編集

2004年11月18日、国賓として来日していたデンマーク女王マルグレーテII世女王陛下&ヘンリク王配殿下と“非公式な”歓談に出席するため東宮夫妻が皇居へ参内。
移動車内ではカメラを相当意識しているのか雅子の目付きが強烈なものに。
雅子は同月16日公式歓迎式典・宮中晩餐会、17日答礼行事は欠席している。

2007年3月28日スウェーデン国王王妃両陛下編集

2007年3月28日、スウェーデン国王王妃夕食後歓談に雅子と徳仁登場と報じる毎日新聞Webニュース、日程ページではそれが公務でもなんでもない、ただの私的行為だったと明らかにされる。
同月26日国賓として来日したスウェーデン国王王妃両陛下歓迎式典・宮中晩餐会に、雅子は欠席している。27日スウェーデン側からの答礼晩餐会にも雅子欠席。
比較画像左:2007年3月26日 国賓として来日したスウェーデン国王陛下及び王妃陛下との宮中晩餐会に「妃殿下」としてご出席の紀子さま/2007年3月28日夕食後歓談に押しかけ出席の雅子

2008年5月28日オランダ王太子殿下編集

雅子と徳仁がホテル(ザ・プリンス・パークタワー東京)で、水関係公務で来日していたオランダのウィレム・アレクサンダー王太子と昼食を取ったと毎日新聞報じる。宮内庁日程ページには記録されずこれも私的行為。どうせなら東宮仮御所に招けばいいものだが、外食大好き大食い雅子さまはホテルランチがお目当てだったのかも知れない。
参照画像:2008年5月28日 国際連合「水と衛生に関する諮問委員会」第10回会合委員会出席者と記念撮影する名誉総裁徳仁。中央右は来日した議長のウィレム=アレクサンダー蘭王太子。なお雅子は当会議には顔も出さず全く関与していないがアレクサンダー王太子とのホテルランチにちゃっかり押しかけ(ザ・プリンス・パークタワー東京)

2008年11月12日スペイン国王王妃両陛下編集

2008年11月12日天皇皇后両陛下が国賓として来日のスペイン・ホアン=カルロス国王陛下&ソフィア王妃陛下と私的な夕食会を設けた後の茶会に押しかけ、車内から左手お手振り雅子(代表撮影)。これも日程ページに記載されず私的行為である。当夕食会は私的な性格のものだったがスペイン・ソフィア王妃と美智子皇后はシンプルながらもドレス姿、しかし雅子はただの白スーツ姿で登場。明らかにドレスコードを誤っている。この日、東宮御所では勤労奉仕団へのご会釈、そして三重県での第11回全国農業担い手サミット等の公務があったのだが、そちらは欠席するという雅子の同日シリーズである。よって三重県ひとりぼっち公務中の徳仁はこの押しかけの場にはいない。
同月10日の国賓スペイン国王王妃歓迎式典に雅子は登場するも無様な「ガッテシー」披露、宮中晩餐会は欠席。11日スペイン側からの答礼晩餐会も雅子欠席。

2014年9月17日ベルギー王女殿下編集

2014年9月20日MSN産経皇室ウイークリー(349)は、タイトルに「皇太子ご夫妻、ベルギーの王女と和やかにご交流」と記し、「皇太子ご夫妻は17日、赤坂御用地(東京都港区)内のお住まいの東宮御所で、皇室と交流が深いベルギー王室のマリア=ローラ王女とお会いになった。宮内庁によると、昨年7月に即位したフィリップ国王のめいにあたり、初めて来日したという。小町恭士東宮大夫は19日の記者会見で「和やかに話が弾まれたご様子です」と話した。」と記事に書くが、宮内庁HPご日程ページでは、ベルギー王女殿下と接見したのは徳仁のみだと記す。雅子が会ったことは公務扱いされていない表記である。

http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/h26/gonittei-2-2014-3.html
平成26年9月17日(水)
皇太子殿下 ご接見(離任グアテマラ大使)(東宮御所)
皇太子殿下 ご接見(ドイツ前大統領)(東宮御所)
皇太子殿下 ご接見(ベルギー王女マリア=ローラ殿下)(東宮御所)

2016年10月12日ベルギー国王王妃両陛下編集

https://twitter.com/shimaykkkt/status/786318564936462336 (WebArhive記録
朝日新聞皇室記者 島康彦認証済みアカウント‏@shimaykkkt
来日中のベルギー国王夫妻を昨夜、皇太子夫妻がお忍びで訪問され、交流を深められたそうです。
6:32 - 2016年10月13日

おまかせWiki