Fandom

愛され

638このwikiaの
ページ数

雅子・徳仁夫妻が我が子敬宮愛子ちゃんの名前にちなんだこととして、願っている優先順位が一番高いこと。愛子の父である徳仁自身が誕生日公式記者会見で語っている事実である。

当初は徳仁自身も口にしていたように「愛し・愛され」が常用表現として普通であり、そもそも子供を育てるには、まず見返りを求めず自分から他者に愛情を与えることを教えるのが常識っしょ?、である。
“give & take”という言い回しが英語にもあるが、東宮家は他人が自分に“give”することばかりを要求する、他人からの愛情を求めてばかりという浅ましさがこの言葉に透けて見えると、スレ住民から広く考えられている。

平成14年(2002年)愛子誕生4ヵ月後の東宮夫妻記者会見
また,愛子には一人の皇族として立派に育って欲しいですし,名前のように,人を愛して人からも愛され,人を敬い人からも敬われるような人に育って欲しいです。
    ↓
   約三年後
    ↓

徳仁平成17年(2005年)誕生日会見
愛子の名前のとおり,人を愛し,そして人からも愛される人間に育ってほしいと思います。
    ↓
   一年後
    ↓
徳仁平成18年(2006年)誕生日会見
愛子には,一人の人間として立派に育ってほしいと思います。名前の通りに,人を愛し,人からも愛される人間に成長してもらえればと願っております。
    ↓
   一年後
    ↓

徳仁平成19年(2007年)誕生日会見
愛子が名前のとおり,人から愛され人を愛すような人間に育っていってほしいと願っております。

そして『女性自身』2008/4/22号では<雅子さま「愛される人になってほしい」愛子さまの2人の先生に託す願い>のように、タイトルでも、また記事内容からも「愛する」は完全に抜け落ちて、「愛される」ばかりに焦点が当たっている。

おまかせWikia