Fandom

向き合われた

639このwikiaの
ページ数

2008年10月25日、東宮一家が美智子皇后古希(但し古希を迎えられた年から4年経過している)記念写真展「皇后さまと子どもたち」を鑑賞、その帰路日本橋高島屋前で敬宮愛子ちゃんが母・雅子夫人に促されてやった行為のこと。

ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/081101/imp0811010749000-n1.htm]

皇室ウイークリー】(52)愛子さまや悠仁さまも…お写真満載、皇室は今週もご多忙 (1/3ページ)
2008.11.1 07:48
<前略>
 すでに報道されているが、皇太子ご一家は25日、東京都中央区の日本橋高島屋で開催された写真展「皇后さまと子どもたち」をごらんになった。
 愛子さまは、天皇、皇后両陛下が外国の子供たちと触れ合われている写真や、幼少時の皇太子さまが木に登られている写真を特に興味深くご鑑賞。
 皇太子さまが幼少時に利用された乳母車や、七五三を迎えた皇后さまがおめしになったワンピースなど、皇室ゆかりの品々も展示されており、ご一家は仲良く見て回られた。
 その後、ご一家は高島屋前から車で帰路につかれたが、乗車前にほほえましい光景があったのでご紹介したい。
 通常、皇族方が訪問先の建物を出る場合、集まった人々に手を振ってそのまま車に乗り込まれる。しかし、今回はご一家が沿道の人たちの方へ歩み寄り、お言葉を交わされたのだ。
 愛子さまは少し緊張したご様子だったが、雅子さまが促されると、同年代の女の子と向き合われた雅子さまは女の子の母親と思われる女性に「運動会はまだですか」と優しく声を掛けられ、皇太子さまも「これから愛媛県に行くんですよ」と話されていたそうだ。
 ご一家そろって一般の人々の前に出られる機会は少ないだけに、居合わせた買い物客にとっては貴重な経験になったことだろう。

愛子の公衆面前お出ましニュースの定番表現である「少し緊張したご様子だった」からして、雅子が促す前は、目の前に同年代の女の子が居ても「向き合われる」ことすらしていなかったと推察される光景である。
学習院幼稚園入園式でも卒園式でも初等科入学式でも、小山久子園長先生にも全くご挨拶ができなかった愛子であるが、促されてやっとできたのが「向き合われた」止まりという、相変わらず心配な状況である。

おまかせWikia