Fandom

何をしてもいいし何をしなくてもいい

642このwikiの
ページ数

評論家・西尾幹二氏が『WiLL』2008年5月号に寄せた論文<皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます>に用いた表現。雅子夫人のマイルールばかりが罷り通る無法状態を示す、非常に分かり易い平明なフレーズとしてスレ住民奥様方に定着している。当記事については引用部分だけでは前後のつながりが分かり難い、誤解を招くかもしれない可能性もあるため、正確な理解を求める方は図書館などで是非バックナンバーを、若しくは『皇太子さまへの御忠言』(ワック、2008年)を全文一読されたい。

WiLL』2008年5月号 西尾幹二<皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます>記事後半pp.42-43より引用、太字部分は原文では傍点

私が一番心配していること
 ご覧のとおり、雅子妃問題は敵(補足:天皇制度廃止を画策する左翼的人々)の格好のターゲットとして利用され、予想以上に天皇制度の廃止論の危険の水位は上がっている。知らぬは安心しきっている保守系のひとびとだけである。
 しかし本論が示してきたとおり、今回の件は学歴能力主義と高級官僚の家系が「反近代化」の天皇家とクロスしたがゆえに起こった例外的な災厄であって、ある意味で雅子さん個人の問題である。秋篠宮家の紀子妃殿下には不適応病理はまったく生じていない。
 天皇家の人々は天皇制度という船の乗客であって、船主ではないと私は言った。船酔いをして乗っていられない個人は下船していただく以外にないだろう。皇室ジャーナリストの松崎敏彌氏が「場合によっては秋篠宮家への皇統の移動も視野に入れる必要がある」と大胆に提言しているのは納得がいく。
 成熟した男子である皇太子殿下にとりあえず国民が期待しているのは、天皇ならびに国民に向けた(補足:人格否定発言についての)謝罪のニュアンスのある言葉、今度の事件全体を統括した他の手の影響のないご自身の言葉である。自分たち三人家族は幸せに暮らしていますというメッセージだけではもう十分とはいえない段階で、国家と国民を慮った、自分のファミリーの側の落ち度にも言及したお言葉が欲しい。
 そうすればお言葉もバランスよく落ち着くと考えている国民は決して少なくないと私は思う。いつも判で捺したように、「雅子は徐々に快方に向かっています」というだけではもうあまりにも現実の要請から遠すぎる。
 しかし先の医師(補足:『文藝春秋』2008年4月号座談会記事にて雅子擁護立場で発言している精神科医・斎藤環氏)によると、殿下がそういうお言葉をお漏らしになるとそれが報道されて、妃殿下の病気が重くなる、だから何も言えない、そういう網にからめとられたような状況だ、というのだが、果たして本当だろうか。それほどの事態であるのなら、このまま時間が推移していくのはさらに恐ろしいことで、やがて日本の皇室がものを言えない沈黙の網にからめとられていくのをわれわれ国民は黙って看過してよいのか、という別の問題が発生する。
 じつは私などが一番心配しているのはこのことで、妃殿下のご病状が不透明のままに第一二六代の天皇陛下が誕生し、皇后陛下のご病気の名において皇室は何をしてもいいし何をしなくてもいい、という身勝手な、薄明に閉ざされた異様な事態が現出することを私はひたすら恐怖している。
 そしてそこに、外務省を中心とした反日の政治勢力がうろうろとうごめく。中国の陰謀も介在してくるかもしれない。天皇家は好ましからざる反伝統主義者に乗っ取られるのである。そして、皇族に人権を与えよ、という朝日とNHKの声は高まり、騒然とする。国民はどうなっているのか読めないし、どうしてよいのかも分からない。ただ呆然と見ているだけである。
 皇室がそうなった暁には、この私も中核から崩れ始めた国家の危険を取り除くために天皇制度の廃棄に賛成するかもしれない。
 そうならないためのさし当たりの私の第二の提案は、宮内庁と東宮につとめる外務官僚の辞任を実施することである。外務省も今のうちなら、ない腹をさぐられるよりその方がいいときっと思うだろう。(了)

雅子擁護による珍主張「皇后なんてね、なにもしなくてもいいのよ。何をしてもイイし何もしなくてもイイ。それが時代に即した21世紀のグローバルな新皇后陛下。」編集

Part2297-333 可愛い奥様 sage 2012/03/06(火) 08:42:35.18 ID:h6DqUE590
>>317
だよね。
出しゃばるというよりも、いつまでもいつまでも皇族気分でいたいのでしょうねxs。
“結婚”だけに憧れても想う男にはみんな逃げられてしまい
ヤケクソ気味でどうでもいい相手としてみたけれど、
木っ端役人の妻というド平民に成り下がった惨めさをイヤというほど味わったのでしょうね。
マサコこや紀子サマを見てるといると今頃は地団駄を踏んでることでしょうね。
なんだかんだとかこつけて隙あらば執拗に恥ずかしげもなく御所に出入りしてるものね。
皇后もよくだまってるものだとあきれます、これではマサコを笑えないわ。
それとも老人性痴呆症でも始まっているのかしら?

336 可愛い奥様 sage 2012/03/06(火) 08:46:29.74 ID:h6DqUE590
アエラ読みましたけど
サーヤは色々言われることは不承知の上、不覚悟の上で御所に通われているんだと思います。
民間に嫁いだ娘がそこまでしなくてはならないほど、両陛下は長男嫁を粗末にしていらっしゃる。
両陛下は一般人の平民黒田家にまで迷惑かけてるってことですよね。

>>321
本当、大きなお世話ですよねぇ。
そんなこと偉そうに言う前に、三顧の礼で土下座してきたから皇室に娘を嫁をくれてやったのにどういうことかきちんとわきまえろですよね。

いい歳して“恥掻きっ子”を産み落としたのも どちらかといえば気持ち悪いおばさんの話題になるけど…

中古でもいいからどうしても欲しい欲しいと土下座してきたから、
くれてやった
だけなんでしょ?
あれだけ欲しがったんだから、少々の事は我慢して使用すべきなのでは?
尚、中古とわかってたんだから悪いところは貰った側で適当に治して使用すべきなのでは?

>>356
>あれだけ不適格と散々言われていたのに

皇室会議で三笠が若干の懸念を示しただけで、
両陛下を始めほぼ全員が諸手を挙げて賛成しましたが、なにか。

>>500
諸悪の根源は 美 智 子 だったと京都のお公家さんはとっくに御存知なのね

スキーはお医者さまお墨付きの治療の一環
行かなければ病気が治り難くなるのでより静養期間を多くするだけのこと。
ド平民にはわかるまいb

皇后なんてね、なにもしなくてもいいのよ。
云っておきますが典範には皇后の責務なんて一言も無いからね。
そこに存在しているだけで有り難いモノ。
何をしてもイイし何もしなくてもイイ。
それが時代に即した21世紀のグローバルな新皇后陛下。

>>553
存在しているのは雅子ではなく次期新皇后陛下たる皇太子妃殿下。
雅子などという個人ではなく、我が国に必須な完璧にして無垢なる公人。

雅子はもう雅子という個人の領域を超える存在。
新皇后陛下ともなれば、また一歩神に近づき唯一無二の完璧なる公人に昇華するのです。

>>560
中古品とは個人たる雅子のことであり、
現皇太子妃殿下かつ次期新皇后陛下は
そのような下々の感覚からは昇華されるわけです。
おわかりか?

マスコミ報道陣は蛆虫

嫉妬心から重箱の隅をつつくようにあることないことをなんでもかんでも報道され
プライバシーが尊重されてないから逆鱗に触れているのだと思いますよ。
そんなことは全裸で大通りを歩いているようなもの。

おまかせWiki