Fandom

ホットミルク&ミルクティー&メロンミルク

637このwikiaの
ページ数

結婚当初東宮夫妻が1993年10月岩手県盛岡公務に赴き、宿泊した盛岡グランドホテル2日目雅子朝食メニューの一部。

『女性セブン平成8年6月5日号別冊 永久保存版 皇太子さま雅子さま「ご成婚3周年記念」麗しのプリンセス』p.139 カラー画像付き説明 / 雅子メニュー画像と盛岡公務壇上居眠り事件画像

初めての試み“しゃぶしゃぶ”をおふたりで囲まれた夜 盛岡グランドホテル
こちらは1度目(1993年7月)のご宿泊時のもので、ルームサービスの朝食から。
皇太子さまは、グレープフルーツジュース、オムレツ、トマトとレタスのサラダ、ロールパン、ミルクティー、巨峰。
雅子さまは、グレープフルーツジュース、スクランブルエッグ、コンビネーションサラダ、トースト、ミルクティー、キウイとチェリーを召し上がった。
 
2度目(=1993年10月)のご宿泊時の、2日めの朝食メニュー。皇太子さまが朝食としてとられたのは、グレープフルーツジュース、グリーンサラダ、プレーンオムレツ、レーズンロールとロールパン、紅茶、りんご。朝食は、いくつかのメニュー案の中から前日の夜に選択してもらい、侍従を通じて返答をもらった。
雅子さまの朝食は、メロンジュース、ゆで卵2個、トースト(バター、いちごジャム、ブルーベリー、マーマレードを用意)、ホットミルク、ホットミルクティー、フルーツ(巨峰とりんご)。雅子さまからは「卵は、ゆでる時間を8分にしてください」という注文があった。ゆで上がりは半熟よりやや固め。

『女性セブン平成8年6月5日号別冊 永久保存版 皇太子さま雅子さま「ご成婚3周年記念」麗しのプリンセス』p.139からの引用文である説明では「メロンジュース」であるが、カラー写真のそれは白濁した色合いであり「メロンミルクでは?」との書き込みがあり、それがスレにてデフォになる。メロンジュースにせよメロンミルクにせよ、そもそもホットミルクとミルクティーの組み合わせってどうよ?てな感じである。乳製品だらけである。そして野菜サラダの類は皆無。婚約時代流布されていた小和田雅子情報「釣書き」に「好きな食べ物はサラダ」と書かれていたのは、まるで嘘を吐いていたかのようである。こういった茹で卵2個やサラダ皆無の注文に、雅子の不思議な味覚センス・栄養バランス完全無視の態度が窺える。エッグスタンドを2つ並べるわけにもいかないとホテル側が判断したのか、片方のゆで卵はエッグスタンドに立てておき、もう片方は傍らに転がしてあるというお間抜け構図も見逃せない(これが一応超上流階級に属する皇太子妃のゴ朝食であるw)。
同日の夫徳仁朝食メニューと比較してみても、メニュー・栄養バランス・注文の仕方などはさすがに徳仁の方が育ちの良さが出ていることがよく分かる。自分の好きなものしか頼まず、卵を茹でる分数までうるさく注文をつけるあたり(夫徳仁については「いくつかのメニュー案の中から前日の夜に選択」という表現である)、当人はハイソぶっているつもりなのかもしれないが、鷹揚さが全くない食い意地の張った雅子の人格が露になっていると言えよう。

ちなみに、婚約内定を決める皇室会議および記者会見当日の朝食も、

読売新聞 1993年1月19日<皇太子さまご結婚決定 “6年の恋”喜びの朝>より引用
雅子さんは前夜は午前一時に就寝。朝七時ごろ起床した。睡眠時間は短いが、よく休めた様子で、八時四十分ごろ、シフォンケーキ、グレープフルーツ、ミルクティーの朝食を取った。

とのこと。このように相当なミルクテイスト好きの雅子であるのだが、その一方で御料牧場の牛乳は口に合わず、態々市販の牛乳を購入させ飲んでいるとのこと。通の美食家ぶっていても、皇室・国賓級の人物に提供する食材を作る御料牧場の味が理解できない貧乏舌であるのは、「大膳」に対する理不尽な態度と矛盾なく一致する。

『週刊現代』2004年6月19日号 新聞テレビが報じない「浩宮の乱」 宮内庁はスパイなのか
p.30より引用
「両陛下や秋篠宮ご一家とご一緒に食事をなさる機会もよくあるんですが、中華料理のときなど紀宮さまが、みんなの分を皿に取り分けていらっしゃるのに、どうしたものか雅子妃はボンヤリとして何もなさろうとしない
皇室で使っている御料牧場でとれた牛乳が雅子妃はどうも苦手のようで、市販の牛乳を飲まれている
 宮内庁担当記者らが取材に動くと、この類のマイナスのエピソードを聞かされることになる。その結果、記事のなかに、どうしても雅子妃に対する批判めいたトーンが反映してしまうことがある。
 体調がすぐれず夜なかなか寝付けないのに、早起きしないといけないと批判されるのは理屈に合わないし、御料牧場の牛乳を飲まないのは、持病であるアレルギーの症状が悪化するため、というのが理由だ。もとより完璧な人間などいないだろう。

参照:【大食い雅子さま】、【居眠り】、【釣書き】、【タバコ

おまかせWikia