FANDOM

2007年5月3日、栃木県御料牧場へ静養に向かう皇太子一家が宇都宮駅前でマスコミカメラに撮影させているとき、雅子が愛子にした行為のこと。

日テレにこにこアルバム掲載
5月3日 皇太子ご一家、御料牧場へ。宇都宮駅で手を振る愛子さま。
にこにこアルバム
(以下は全まとめサイトにはあったのだが、現在リンク切れ)
ttp://image.blog.livedoor.jp/dosukono/imgs/0/b/0b6eb3b6.wmv スロー動画 WMV版]
ttp://dosukoi.s142.xrea.com/movie/070503tbs_s.mpg スロー動画 mpg版]

雅子が腕の肘周辺部位を使って、愛子ちゃんにぐいっと力を加えていることが分かるだろう。これは身体の向きを換えさせることと、ワゴン車に乗るのを促す意味があると思われる。
普通満5歳の子供には言葉で指示をすればこんなドツキをする必要は皆無なのだが、その指示が愛子ちゃんには理解できない・伝わらないという自覚が東宮側にもあると考えられる。
またこのドツキ行為は見て分かるとおり愛子ちゃんの左手と雅子の右手をつないだ状態でなされているものであり、愛子ちゃんの左肘に無理な力がかかっていて相当痛いのではと察せられる。実際スレ住民が子供などを相手に実験してみたという例が複数あり、その結論はいずれも「かなり痛い」で一致している。愛子ちゃんにとって(また実験協力した子供さんも)可哀想な事態になっていると言えるだろう。

愛子ちゃんに対する身体刺激を利用した指示には他にツボ押しがあり、また2006年7月24日那須塩原駅前にて雅子が皇太子に行った足蹴の例を見ても、他者に対し強引な命令をする雅子の気質が一貫して窺える。

おまかせWiki