Fandom

あだ名の変遷

638このwikiaの
ページ数

2009年初頭のアンチ編→本スレ復帰に前後して、過度の蔑称は自粛しようと言った動きもあり、2009-2010年初頭では「雅子」「ナル」「愛子ちゃん」と名前や称号に由来して表記されることが多くなっています。

スレにおける過去の渾名編集

雅子妃の愛称としてはPart93ぐらいから、間抜けのマサコだから、という理由でサコが使われたこともあり。秋篠宮妃”きこ”より1本抜けているから”さこ”がピッタリという意見もあったとか。
その他、おマサ、とかM子さんとかいろいろな別称で呼んでます。

2004年11月時点の主流は「雅男」「マサオ」、裕次郎ファッション以降その男らしさが受けているようです。

2005年1月時点の主流は「雑子」。「雅」と見た目が似ていますが、あまりにガサツで美的感覚と繊細さに欠ける行動が多いことから命名されました。
2005年5月時点はもう愛称ではなく、そのもの雅子さん、とか呼び捨てで雅子とか呼ばれています。雑誌の論調も批判的になってきていますし、もはや内輪受けのネタ話ではなく真面目な批判になってきたのかもしれません。
2006年2月では食っちゃ寝行動が専らのため「牛」「牛子」、名前の音読みでガ子、ガコ、ガー子などいろいろな表現がなされています。歯並びの悪さも相まって、雅子の雅を分解して牙子というのもあります。

秀逸なのは「江頭2:47」。母方遠縁にあたるとされる江頭本家江頭2:50と違って時刻ではなく、「えがしらにじかんよんじゅうななふん」と時間読みとなります。2006年12月23日天皇誕生日の身内での夕食会で、愛子おむずかりを理由に東宮御所に戻り、夕食会を中断させた時間の長さにちなんでいます(中座の件は週刊文春、女性自身など複数週刊誌が報道)。

2008年11月末では、Part1398-296にて(恐らく誤変換により)誕生した「ヒヒ」が使われ始めました。卑妃・肥妃・比などの当て字も用いられています。

皇太子編集

皇太子は数々の子供っぽい行動により、「ナルちゃん憲法」でお馴染みの幼児時代の呼び名である「ナルちゃん」と呼ぶ人が増えています。

また、2005年5月ローマ法王追悼ミサ@東京の時に舞妓のポックリのような上げ底靴(秘密靴)着用疑惑濃厚な写真が撮られて以来、「上げ底」とか上げ底殿下とも呼ばれます。

他に、字面の似ている「明太子」、良くも悪くもお坊ちゃんなので「盆」なども用いられています。「おでんか」というゆるい言い方もしばしば登場します。

おまかせWikia